ハローおじさん

こんにちはー
おじさんとシャンプーです。

f:id:ojisanntoshannpu:20210530071601j:plain

おじさんとシャンプーってなんぞやと思いましたよね、

実はおじさんの中身はぴちぴちの10代です。

意味わからんけどかわいいものが好きな女子大生です。

f:id:ojisanntoshannpu:20210530071813j:plain

 

そんな普通の女子大生わたしは

めちゃちゃ海外旅行が好きでした。

それが理由で国際系の学部に入りました!

 

しかーーーし、
英語はめっちゃ嫌いでした。

義務教育でかれこれ8年ほど勉強してるのに

なんでこんなにわからんのや!

f:id:ojisanntoshannpu:20210530071911j:plain

 ってなりました。

 

私と英語は永遠に分かり合えない、
ジェスチャーあれば海外旅行も楽しめる!
って思ってました。

 

しかし、国際系の学部ということもあり、

周りには英語喋れるキラキラ大学生たちが

たくさーーん!

まぶしい...

 

高校の時は受験があり、受験英語は勉強してましたが、

TOEICや大学での外国人の先生との会話では

通用しませんでした。

 

このままでは授業でついていけない、

落ちこぼれる!!

と思った私は

 

 

・自分に合う単語帳があるんじゃないかと何個もと買う

→つづかない
・がむしゃらに音読してみたり

→覚えはしない
・単語帳つくってみたり

→単語が限られてくる
・自分の使いそうなフレーズを1日一個書いてみたり

→全然楽しくなかった
・英会話通ってみたり

 →週一だからしゃべれるようにはならない

自分のできなさに教室で泣いてしまった事件も…


英語つづかないいーー

たのしくないいいーー

f:id:ojisanntoshannpu:20210601064741p:plain



ってなりました。

勉強って基本的に楽しくないですよね。

 

でもでも!
私が通っていた英会話の先生がおっしゃっていた

暗記方法をヒントに単語やフレーズを覚え始めたら、

脳みその思考回路がいままでと変化

したことに気づきました。

 

英単語を見て0.1秒

意味が理解できるようになったのです。

英語が楽しいって感じられるように!!

f:id:ojisanntoshannpu:20210601065156p:plain

 

その方法がイラスト暗記です!!

 

みなさんは漫画やアニメ、映画などを見ますか?
わたしはミーハーおじさんなので、

呪術廻戦が大好きなのですが、

あのシーンよかったよね、とか

あのセリフに惚れたとか友達と話すときに

イメージが頭の中に思い浮かびますよね?

 

別に覚えようとしてなくても、

こうゆうストーリーだったなぁー、

あーーあんなかんじね!

って思い出しちゃいますよね。

 

イメージは文字よりも脳に刻まれやすいんです。


だから
英単語、フレーズを

ストーリー性のあるイメージ

で脳に入れます。

f:id:ojisanntoshannpu:20210606224828p:plain



そして、そのイメージの場面にあった時、

脳みそはその単語を思いだします。

 

もしくは、

その単語を見たときにイメージが浮かびます。

そのあとに日本語がでてきます。

 

この暗記法はネイティブの思考法に似ています。

 

日本人の思考回路は

(実物の)本だ。→本(日本語)→BOOK

ネイティブの思考回路は

(実物の)本だ。→BOOK

 

この日本語が出てくる段階を埋めれば

0.1秒で英単語が出てきます。

f:id:ojisanntoshannpu:20210530071954j:plain
 このように

単語をインプットするのはイラストで

漫画を読んでいるような感覚で勉強をします。

 

でも、1つ問題が残っていました。継続力です。

 

私は勉強が苦手だし、集中力もなく、

単語の勉強なんて嫌いの中の嫌いです。

 

f:id:ojisanntoshannpu:20210601065210p:plain

勉強って少しでもいいから

毎日やることが大事ということは

大学受験の時に学んだのに

いざ、やろうとすると

めーーーーちゃめちゃめんどくさい。

 

そんな時に、習慣化の研究をしている友達の

ZOOMイベントにおよばれしたので参加してみました。

 

私にとって目からウロコが落ちまくる内容でした。

 

習慣化で大事なことは

1日1回を毎日

 

え、1回?!!?!

 

友達によると人間がやる気を出すときって、

その行動を始めたときらしいです。

 

確かに、バイトって行く前はすごくめんどくさいけど

行っちゃえばなんか大丈夫ですよね。

 

1回目だからやるかーと強制的に始めることによって

やる気に火が付くことが高確率らしいです。

 

もちろんそれが1回で終わっても全然OKです!

 

その日から疲れている日、めんどくさい日は1単語

やる気に火が付いたときは30個ぐらい!!

 

習慣化に成功しました!

 

 

たった1日1単語かもしれないけど1か月続けると

やらないに比べると大きな成果ですよね。

 

皆さんは

継続するために

1日1投稿30秒見て単語をインプットします。

 

机に座り単語帳を広げるより、

インスタ見ながら英語をインプットできるって

スタートのハードルがすごく低いし

習慣化しやすいですよね。

 

やる気に火がついちゃった日は

前の投稿を振り返っていただいて、再暗記!!

 

このように

ネイティブの脳内に近づくと

英語がスルスルっと出てくるようになり、

英語に対してのハードルがめちゃめちゃ下がります。

 

英語の勉強が楽しいと感じ始めた私は

自分に自信を持つことができました。

 

ネイティブのように流暢な英語を話す未来の自分を

想像して1日30秒をおじさんと私に託してください!!

 

 

おじさんとシャンプーより